So-net無料ブログ作成
検索選択

成長嬉しくちょっと悲しく [鳥写真]


前回紹介したツバメちゃん達です。


tubame.jpg

だいぶ大人な顔に変わってきています。

004.JPG

巣立ちも間近ね~っと見ていてあれ?っと・・・・。


tubame3.jpg

少し前の写真ですが、

確か4羽いたような・・・?

002.JPG

そう思って回り込んで撮ってみたら・・・。
1羽動かなくなったヒナがいました。(>□<)◦。・◦

たぶん、もう1羽も落ちてしまったのでしょうか?

一つの小さい巣の中で、兄弟とはいえ生存競争があるのでしょうね。

あの精一杯口をあけるアピールも、

生か死かを分かつ中での必死の行動なのでしょうね。

こうして生き残った者たちが、今度は過酷な渡りを乗り越えていくのですね。



我が家のボウズ君の通う幼稚園にも、

ツバメの巣がかかっていました。

005.JPG


そして、ここでも生きるための競争が繰り広げられているのですね。

006.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

玲蘭

(((p(≧□≦)q)))イヤーッ!!!
見たくない現実、でもこれが現実!
しかと直視して生存競争の厳しさを受け止めなくてはいけませんね><。
残った子達が次世代へのバトンを手に大空へ飛び立てますように。。。
by 玲蘭 (2009-06-04 11:34) 

らいち

写真を撮って改め直見て始めてみたくない現実に気づきました。
ウソでしょう?もう少し待てば…寝てるんだよね?
とも思ったのですが・・・。
これを撮ってしばらくあげるかどうしようか迷ったのですが、
今日までで何個も作られては翌日には落ちた巣を見て
ツバメが無事に成鳥になるまでにとてもたくさんの落ちていく命があるのだと、あえて載せました
(/ω:)ノ 本当に一番見たくない現実でした。

残った子たちがまた次の命のバトンを渡せるように祈りたいです。
by らいち (2009-06-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。